2008年 03月 28日
Sandbox2 カスタムマップを作ってみよう!その2 |
早速”マジメにマップ作ってみるかなー”なんて言った事を後悔し始めている今日この頃、
期待値の激しく低い一人よがり企画第2回。
前回の捕捉を少々。
マップの大きさは256x256mから16384x16384mまでサイズを選ぶ事が出来ます。
あんまり大きいと作るのがめんどくさいので今回は512mのマップを作っています。
マップのイメージとしてはノルマンディ上陸作戦みたいな感じです。(全然違うけど)
プライベートライアンのオープニングみたいな。
イメージの理由はまた追々説明します。
マップに建物や遮蔽物を置くと、それをAIに認識させないといけません。
まずForbiddenArea(赤い線)を置いて建物を認識させます。
でもこのままだと建物全体が立ち入り禁止状態なので、
AINNavigationModifier(青い線)を使ってここは中に入れますと教えてあげます。
次に建物の中にAIPoint(青い玉みたいなやつ)を設置して動き回れる場所を設定します。
この時AINNavigationModifierでWaypointconnectionsをAuto-Dynamicにすると、
AIPointでRegen Linksボタンを使ってLinkの生成が出来ます。
そしてAIAnchor(緑のやつ)の設置。
これを置いた場所にAIが隠れるようになります。
アンカータイプをCOMBAT_HIDESPOTにして設置します。
敵兵を適当に設置します。
こんな感じで出来上がり。
動き方の確認に味方兵とForbiddenBoundary(黄色い線)を置いて戦わせてみます。
各種変更をAIに認識させる為のGenerate all navigationを忘れずに。
参考資料
Hi,All!
Sandbox 2 Manual
by MoE_NZG
| 2008-03-28 21:04
| ENIGMA